くろうさぎのかくれ家

貴方のゲームライフちょっぴり楽しく彩る!ゲームの攻略や知っていると得する情報を綴っていきます。ゲームに対する筆者の思いなんかも記事にするので是非読んでください。

Fallout76(フォールアウト76) おすすめワークショップ

f:id:andrabbitrabbit:20181221114052j:image

どうもくろうさぎです(@kuro_usa_gamer)前回の記事Fallout76(フォールアウト76)鉛のおすすめ入手方法 - くろうさぎのかくれ家皆さんに沢山読んでいただき本当にありがとうございます。心なしかこの記事を投稿してからダンベルが落ちてない事が増えた気がしますね(;`・ω・´)

さて今回はおすすめワークショップです!サーバー変わると所有権なくなるとか防衛めんどくさいとか実際恩恵あるの?って意見多いと思いますが、その中でも筆者おすすめの取って損はないワークショップ紹介します!

 

ワークショップって?

 

初心者の方にも分かるように簡単に説明します。ワークショップとはC.A.M.Pとは別で、誰でも所有権を一時的に得ることができる各地に点在する拠点のことを言います。機能させることでファストラベルが無料ででき、資源や物資を得ることができます。さらにワークショップを獲得することはクエストとして発生するため獲得時に報酬が貰えます。

ワークショップの所有権を得るためには条件があります。

  1. エリア内の敵を全て排除すること(殲滅時20キャップの報酬)
  2. キャップを支払い所有権を得ること(20~60程度)

上記二つをクリアすることでワークショップを得ることができます。

f:id:andrabbitrabbit:20181221202951j:image

別プレイヤーが所有権を得ていた場合は奪取することも可能です。

またサーバーを移動したりログアウトすると所有権は失われるのでご注意ください。

 

獲得後は数分後に1回、以降1時間程度で防衛クエストが発生します。こちらもクリアの度報酬が発生します。

f:id:andrabbitrabbit:20181221203003j:image

 

それでは本題に参りましょう!

 

改装された軍需工場

 

名高いワークショップの1つかと思われます、マップの最北部に位置するこちら

f:id:andrabbitrabbit:20181221203112j:image

 

利点はなんといっても弾薬を製作できる機械があること。

f:id:andrabbitrabbit:20181221203124j:image

 

他にもジャンクやアルミニウムや鉛といったガンナーには嬉しい資源も存在します、この機械のためだけに取っても損は無いガンナーのためのワークショップですね。

f:id:andrabbitrabbit:20181221203134j:image

 

防衛戦において、グール、ウルフ、ミュータント、スコーチビーストを確認済みです。固定砲台やベルチボットなどが常備されているので利用して立ち回りましょう。

f:id:andrabbitrabbit:20181221203146j:image

 

グラフトン鉄鋼構内

 

続いてはこちらになります。こちらもマップ北部に在るワークショップです。

f:id:andrabbitrabbit:20181221203634j:image

 

ここでは、鉄や鉛といった弾薬作成時に必要な資源が得られます。

f:id:andrabbitrabbit:20181221204932j:image

 

またすぐ側の施設内ではレベル30前後のかなり多くのミュータントが湧きジャンクもかなりの量収集できます。レベル50近郊ならベッド使用でそこそこいい狩場になります。

f:id:andrabbitrabbit:20181221204906j:image

 

レベル上げの際は近くのダムで定期的にイベントが発生しているのでそこも併用すると尚良です。

f:id:andrabbitrabbit:20181221204918j:image

 

これだけじゃありません、なんと言っても防衛戦において、アングラーが出現することがあります、このアングラーというMOBは確定で粘着材を1~3個落としてくれます。1回の防衛で運が良ければ70~80個程度の粘着材が集まります。筆者はここで定期的に稼いでおります。

f:id:andrabbitrabbit:20181221204944j:image

 

プラスでここの地域は毒の峡谷と言ってアングラーが湧く地域なので探索すればさらに粘着材も入手できますよ!

f:id:andrabbitrabbit:20181221205021p:image

 

終わりに

 

いかがでしたでしょうか?ワークショップも捨てたもんじゃないですよね、もちろん完全に機能させなくても獲得するだけで資材や経験値が入るので損をすることはありません。

この他にも沢山のワークショップが存在しているので使用感や良さをお伝えできるよう検証を続けていきますね。

 

それでは良き終末ライフを

 

プライバシーポリシー お問い合わせ