くろうさぎのかくれ家

貴方のゲームライフちょっぴり楽しく彩る!ゲームの攻略や知っていると得する情報を綴っていきます。ゲームに対する筆者の思いなんかも記事にするので是非読んでください。

知らなきゃ損!?彼氏がゲームをやりすぎる訳とは!?女性におすすめできるゲームを真面目に3つ考えてみた!

f:id:andrabbitrabbit:20190315211735j:image

 

どうもくろうさぎです(´・x・`)

今回は、女性におすすめできるゲームを真面目に考えていこうと思います。

 

 

何故か?

 

 

よく旦那や彼氏がゲームばっかりやってるとか、なんでそんなにゲームするの?などの声が多く見受けられます。

 

ゲームって何が面白いの?を解決する糸口になればいいなと思い、女性にもおすすめできるゲームを真面目に考えてみました!

 

 

 

 

■目次

1.ゲーム

2.女性向けのゲームとは

3.Life is Strange

4.BEYOND: Two Souls

5. Detroit: Become Human

6.まとめ

 

 

ゲーム

 

 

ゲームというと、モンスターと戦ったり、対人戦をしたり、ダンジョンに潜って冒険したり、そういうイメージが強いと思います。

 

実際に筆者自身もそう感じてますし、今話題の多くのゲームがそうだと思います。

 

本来戦ったり、冒険したりというのは雄の役目です。

 

男性は闘争本能が備わっているため、勝つ事に喜びを感じることが圧倒的に多いんだと思います。

f:id:andrabbitrabbit:20190315212627j:image

 

ただ、現代社会で目に見えて戦うことは一般人では少ないですよね。

 

そのため、モンスターや対人戦で勝つ喜びが得られるゲームが多くなっていたんだと感じました。

 

だから、ゲームをするのは男性という印象を受けてしまうんですね。

 

一方女性は、勝つ事に執着し、喜びを見出すことは本能として備わっていません、集団で生活し、如何に子孫を残し繁栄していくかが重要でした。

f:id:andrabbitrabbit:20190315212612p:image

そのため、利便性を追求し、創作能力が強く備わっているんだと思います。

 

また、コミュニケーションを多くしていたことから、感情表現が豊かになり、感性を刺激されることに喜びを感じるのではないかと思いました。

 

男性なんて「オデ、オマエタオス」「ニク、クウ」みたいなイメージしかないですからね....

f:id:andrabbitrabbit:20190717131115p:image

 

 

あくまでイメージですよ!!

 

 

 

以上を踏まえた上で、女性におすすめできるゲームとは一体何か考えてみました。

f:id:andrabbitrabbit:20190315212732j:image

 

 

女性向けのゲームとは

 

 

私の個人的見解ですが、感性を刺激されるようなシナリオ性が強いゲーム(映画やドラマのような)なのではないかと思います。

f:id:andrabbitrabbit:20190315212920j:image

 

 

実は、シナリオに力を入れたゲームというのは結構存在しているんです、その中から幾つか紹介していこうと思います。

f:id:andrabbitrabbit:20190315213034p:imagef:id:andrabbitrabbit:20190315213038j:image

 

 

Life is Strange(ライフイズストレンジ)

 

 

f:id:andrabbitrabbit:20190315205224j:image

 

アメリカ・オレゴン州の架空の田舎街「アルカディア・ベイ」を舞台に、突如時間を巻き戻せる能力が発現した女子学生・マックスの青春を描く物語です。

 

f:id:andrabbitrabbit:20190315205244j:image

 

時間を巻き戻し過去をやり直すことで、より良い未来になったように思えても、実際には「予期不可能な大変化」が生じる場合がある、というカオス理論の一つ『バタフライ効果』(一匹の蝶の羽ばたきが、遠くで竜巻を引き起こすか?)をテーマとしています。

f:id:andrabbitrabbit:20190315205339j:image

 

主人公マックスは才能ある少女なんですが、自信がなく内向的な性格なため、あまり目立たない生活を送っています。

 

時間を巻き戻す能力を手にし、彼女は様々な選択を強いられるようになります。

 

学校生活を華やかに送るか、それとも今まで通りの変わらずの生活を送るか。

 

その選択もプレイヤー次第です。

 

ストーリーが進むにつれて、彼女の成長具合には涙ぐむものがあります、まさに1本のドラマを観てる感覚に陥いること間違いなしです。

f:id:andrabbitrabbit:20190315205302j:image

 

 

BEYOND: Two Souls(ビヨンド・トゥーソウルズ)

 

 

f:id:andrabbitrabbit:20190315205452j:image

 

主人公のジョディは、霊体と意思疎通できる能力を持ってこの世に生まれてきました。

ジョディのそばには、彼女だけがコンタクトできる霊体・エイデンがいます。

 

ジョディの成長を少女時代から辿りながら、彼女の人生と運命を追っていく物語です。

f:id:andrabbitrabbit:20190315205616j:image

 

特別な能力をもって生まれてしまった、ジョディの壮絶な人生を追体験できるゲームです。

f:id:andrabbitrabbit:20190315205625j:image

 

大いなる力には、相応の責任がつきまといます、それを望まずして課せられた彼女の人生に、とても考えさせられます。

f:id:andrabbitrabbit:20190315205703j:image

 

才能や天才であることが、必ずしも幸せであるとは限りませんね。

 

 

Detroit: Become Human(デトロイト・ビカムヒューマン)

 

 

f:id:andrabbitrabbit:20190315205910j:image

 

西暦2038年のアメリカ・デトロイト。AI技術とロボット工学の発達により、人間そっくりのアンドロイドが製造されるようになりました。

f:id:andrabbitrabbit:20190315210207j:image

人類は過酷な労働から解放されようとしていたのです。

 

それにより人類は更なる経済発展を手に入れ、その一方で失業率が増大、貧富の格差が拡大していました。

アンドロイドによって職を奪われた人々は、アンドロイドを排除しようとする運動を始めます。

 

2038年8月、家庭用アンドロイドが所有者を殺害し、所有者の娘を人質に立てこもる事件が発生しました。

そのアンドロイドはまるで意思や感情が見受けられ「変異体 (Deviant)」と名付けられました。

以後、変異体はその1体にとどまらず、増え続けていきました。

f:id:andrabbitrabbit:20190315205856j:image

 

「変異体」には、与えられた仕事を放棄し逃亡したり、中には人類からの解放を叫び「革命」を起こそうとする者もいました。

 

アンドロイドは単なる機械ではないのか、人類は、新たな課題に直面しようとしているのです。

 

主人公は3人、カーラ、コナー、マーカスそれぞれのキャラクターをプレイヤーは操作することになります。

 

シナリオがプレイヤーの行動、選択によって様々に変化し、あるキャラクターの行動が他のキャラクターの主人公に対する好感度やシナリオ、生死にも影響を与えることがあります。

f:id:andrabbitrabbit:20190315210012j:image

f:id:andrabbitrabbit:20190315210510j:image

f:id:andrabbitrabbit:20190315210527j:image

 

ストーリーの分岐は非常に多岐に渡るため、「オープンシナリオアドベンチャー」と銘打たれたゲームです。

 

 

まとめ

 

 

今回は以上3つのゲームを紹介させていただきました、どれも映画と言っても過言ではないと有名なゲームです。

 

アクション自体は難しいものはなく、直感的にプレイできるよう工夫されています。

 

プレイヤーの選択によりエンディングが変化していくのが非常に面白いゲームで、没入感が高く、おもわずキャラクターとシンクロしてしまいます。

 

ゲームは男性がやるものと思われがちですが、実は女性でも楽しめるものはたくさんあります。

f:id:andrabbitrabbit:20190315213510j:image

 

 

この他にもシナリオに力を入れているゲームはたくさんあるので、これを機にゲームの面白さ、魅力を知っていただけたら幸いです。

f:id:andrabbitrabbit:20190315213334j:image

f:id:andrabbitrabbit:20190315213351j:image

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

昨今ゲームの注目度は大きく高まり、プロとしての活動や、配信、実況など様々な可能性が広がりつつあります。

ゲームで救われる生命や人生もあることも知っていただきたいです、大切なパートナーが大切にしているものは、その人にとってかけがえのないものかもしれません。

 

 

 

それでは良きゲームライフを

 

 

合わせて読みたい記事

ディズニー映画を追体験

プライバシーポリシー お問い合わせ