くろうさぎのかくれ家

貴方のゲームライフちょっぴり楽しく彩る!ゲームの攻略や知っていると得する情報を綴っていきます。ゲームに対する筆者の思いなんかも記事にするので是非読んでください。

キングダムハーツ3(KHIII)攻略 TOY BOX ボス戦 レイジモード

f:id:andrabbitrabbit:20190126085705j:image

どうもくろうさぎです(@kuro_usa_gamer)今回はTOYBOX編です。

 

※当記事は攻略を推奨するものです、ストーリーの本筋にはできるだけ触れないよう配慮しています。
 

 

トイ・ストーリーのエリアという事もあり、ソラ達がおもちゃの姿になっていてとても可愛いらしいですね。

f:id:andrabbitrabbit:20190126085630j:image

この記事では道中のちょっとした攻略とボス戦と小ネタをご紹介しますね。

 

ギガース

 

このステージで大活躍するギガース、実はこのギガースには3種類あり、それぞれ性能が違います。

f:id:andrabbitrabbit:20190126085938j:image

性能によって得意な戦闘方法があるのでご紹介します。

 

パワータイプ(近接型)

 

f:id:andrabbitrabbit:20190126090049j:image

こちらの機体は近接が得意とする機体になっています、体力が多く、タックルやパンチがとても強力です。ブーストダッシュの回数も他の期待よりも多く9~10回ほどできます。移動スピードは随一と言っても過言ではありません。

反面シューターに関しては弾速や威力自体も低めなのでタックルで詰め寄りダウンさせ、パンチでモンスターを倒すようにしましょう。

パンチやタックルが主体なスタイルなため複数のモンスター狩りにはあまり向いていません。

 

スピードタイプ(バランス型)

 

f:id:andrabbitrabbit:20190126090030j:image

こちらの機体はスピードタイプでブーストジャンプが得意な機体です、最初に乗る機体ということもあってかほとんどの性能がバランス良く作られています。特殊攻撃のボムも範囲そこそこ威力もあるので複数や単体でも活躍してくれます。

シューターに関しても遅くはないのでシューターとボムを主体にして戦うのがいいでしょう。

 

シュータータイプ(遠距離型)

 

f:id:andrabbitrabbit:20190126090157j:image

こちらは遠距離が得意な機体です、遠距離型ということで肩に大きなキャノンが着いていて特殊攻撃はそこから放たれる砲撃になります。範囲が広く威力も高いので多くのモンスターを巻き込んで倒すことができます。

シューターの名に恥じない弾速の速さと威力も兼ね備えているので比較的安全に渡り歩くことができます。

反面、体力が他の機体よりも少なくブースト回数も多くはないので近ずかれないよう、注意して立ち回りましょう!

 

各イベントエリア

 

おもちゃ屋さんは屋根裏合わせると4階建ての迷いやすい構造になっているのでイベントで立ち寄るエリアを紹介します。

 

3階 音が鳴る場所

 

f:id:andrabbitrabbit:20190126090247j:image

2階でレックスを助けたあと通気口を抜けた先にあるエリアで、兵隊さんが捕らえられてる場所になります。レコードが近くにあるので鳴らしてみましょう。

 

3階 ハムが捕らえれている場所

 

f:id:andrabbitrabbit:20190126090310j:image

兵隊を助けた同じエリアにある、ハムが捕らえられている箱になります、近ずくとコマンド表示されるので皆でハムを救出しましょう。

ハムを助けた後は中ボス戦が始まります。

 

3階 エイリアン達

 

f:id:andrabbitrabbit:20190126090325j:image

ショーケースから外に出るとムービーがあります、UFOを追いかけましょう。こちらのエリアは最後によるキッズスペースに繋がっているので場所をしっかり覚えておきましょう。

 

3階 ゲームコーナー

 

f:id:andrabbitrabbit:20190126090339j:image

仲間を助けた後レックスの後を追うためゲームコーナーへ、こちらは3階にあります。

 

以上がイベントで立ち寄るエリアになります。

最後のエリアキッズスペースではギガースを使ったギミックになります。

f:id:andrabbitrabbit:20190126090401j:image

全部で3箇所あります。最後の1つが、最奥の滑り台がある遊具の中の1番上にあります。

 

完成すると見たことあるに.....

f:id:andrabbitrabbit:20190126090511j:image

 

ボス戦

 

 

f:id:andrabbitrabbit:20190126090539j:image

もしかしたら1番簡単なボスかもしれません。

 

キーブレードをオリンポスクリア時手に入った、ヒーローズオリジンにしましょう。

f:id:andrabbitrabbit:20190126090646j:image

足下にバリアがはられてますが、頭にダメージが通るので、ロックして空中攻撃や回避で近ずきます。高くて届かない場合、エリア内にあるおもちゃを踏み台にしてジャンプしましょう。

あとはひたすら殴ります、コマンド溜まったら使っても使わなくても大丈夫です。

攻撃は全部ガードしましょう。キーブレードの効果でカウンターアタックを仕掛けられます。

 

これだけでほとんどノーダメージで倒せます。

 

小ネタ

 

各階にある風船が設置してあるオブジェクト、こちらの横にはヘリウムガスが設置されています。近づいて攻撃してみるとソラたちは吸い込んでしまい、特別なセリフが聴けますよ

f:id:andrabbitrabbit:20190126090703j:image

 

お次に、各エリアに設置してあるレジですね

f:id:andrabbitrabbit:20190126090803j:image

こちら攻撃するとマニーがたくさん出てきます(リアルですね)忘れずにチェックしましょう。

 

最後にもう1つ、今作でもレイジモードを確認しました、ダメージを受けすぎたか、HPが条件かは、分かりませんでしたが、分かり次第記事にしたいと思います。

f:id:andrabbitrabbit:20190126091020j:image

 

 

レイジモードかっこいいですよね......

 

終わりに

 

ギガースに乗り込んで戦うという今までに内戦闘がとても胸が熱くなりましたね

f:id:andrabbitrabbit:20190126091101j:image

 

ウッディとバズの友情にも心震えるものがありました。

 

ボス戦に関してはこれでいいんだろうかと思うほどガードカウンターが強いです。

 

今後もこの調子で攻略していこうと思うので、次回も是非よろしくお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

鍵が導く心のままに

 

前の攻略記事はこちらキングダムハーツ3(KHIII)攻略 トワイライトタウン - くろうさぎのかくれ家

 

次の攻略記事はこちらキングダムハーツ3(KHIII)攻略 キングダム・オブ・コロナ ボス戦 お祭り - くろうさぎのかくれ家

 

プライバシーポリシー お問い合わせ