くろうさぎのかくれ家

貴方のゲームライフちょっぴり楽しく彩る!ゲームの攻略や知っていると得する情報を綴っていきます。ゲームに対する筆者の思いなんかも記事にするので是非読んでください。

キングダムハーツ3(KHIII)攻略 モンストロポリス 道中 ボス戦

f:id:andrabbitrabbit:20190129100526j:image

どうもくろうさぎです(@kuro_usa_gamer)今回はモンストロポリス編です。

 

※当記事は攻略を推奨するものです、ストーリーの本筋にはできるだけ触れないよう配慮しています。

 

 

モンスターズ・インクが舞台となるステージですね(正しくは映画の後の話です)

世界の秩序を守るためにステージ事にソラたちの姿が変わるのですが、今回はなんとモンスターに、みんな個性的な見た目をしています。

f:id:andrabbitrabbit:20190129100539j:image

 

ステージ

 

映画でお馴染みのドア倉庫です。

 

f:id:andrabbitrabbit:20190129100614j:image

昔、映画を見たあとにアトラクションとして実現しないものかと考えていたのですが、ゲームとして体験できる日が来ようとは、感慨深いものですね。

f:id:andrabbitrabbit:20190129100632j:image

レールアクションとなりモンスターを倒しつつ電撃を回避して進むという感じになります。

そこまで難しくはないので落ち着いて対処しましょう。

f:id:andrabbitrabbit:20190129100645j:image

 

工場内

 

ブーの扉を探す道中、ランドールの策略により、工場内の機器が暴走しています。

f:id:andrabbitrabbit:20190129100737j:image

 

ベルトコンベアに乗り込んで、レーザーをかいくぐり操作コンソールを破壊しましょう。

f:id:andrabbitrabbit:20190129100723j:image

 

機械のパーツに隠れながらとありますが、空中回避や地上回避でも十分レーザーを避けることは可能です。

f:id:andrabbitrabbit:20190129100933j:image

 

回復魔法でゴリ押すこともできますよ。

 

エレベーターのイベント後、次のレーザーエリア前に電撃のコンベアエリアがあります。

f:id:andrabbitrabbit:20190129101009j:image

f:id:andrabbitrabbit:20190129101018j:image

そこを抜けた先に、最初のエリアでとることができなかった宝箱があります。

f:id:andrabbitrabbit:20190129101027j:image

 

バトル

 

モンスター達の影響により工場が炎上、炎の中でバトルをしなければなりません。(一部電撃エリアもあります)

f:id:andrabbitrabbit:20190129101302j:image

炎はウォーター系の魔法やスプラッシュウィンドウなどで一時的に抑えることができます。

出てくるモンスター達も炎に耐性があるモンスターばかりなので、水属性を上手く活用しましょう。

 

小ネタ

 

カバーショット

ここのステージでは、レーザーエリア同様カバースライドから、カバーショットが打つことができます。

f:id:andrabbitrabbit:20190129101315j:image

威力も高く、スタイリッシュに決めることができるため是非活用していきましょう。

 

サリー

道中サリー達は、ブーを怖がらせないために色々試行を巡らせています。

カメラを向けると和やかな写真が撮れるかもしれませんよ。

f:id:andrabbitrabbit:20190129101502j:image

 

ボス戦

 

ランドールが動かすことが出来なかった機会が、XIII機関の手によりボスとして君臨します。

体力火力ともにかなり高いので注意しながら戦いましょう。

f:id:andrabbitrabbit:20190129101530j:image

 

対策

 

攻撃パターンは突進とファイガが主になります。突進は2~3回、ファイガは追尾性能あるので注意しましょう、ちなみに全てガードできます。

攻撃のチャンスは突進後のファイガを打っているときです、裏に周り殴ります。

f:id:andrabbitrabbit:20190129101956j:image

触手を無数に出す攻撃は、触手自体体力は低いのですが、攻撃の手数が多いため個別撃破でコマンドをためましょう。

 

体力が一定以上減ったあと、エリアを覆うほどの無数の触手と見た目が変化します。

f:id:andrabbitrabbit:20190129102022j:image

 

ボス戦以前にシンバとリンクしているはずなのでシンバを使い触手は一掃しつつダメージを与えます。しばらくしたらまた元の形態に戻りますよ。

f:id:andrabbitrabbit:20190129101639j:image

 

以降は最初と同じ流れになります、突進さえ気をつければ攻撃スピード自体は速くはないので楽に倒せると思います。

 

ここらへんから初めに選択した、ステータス変動が起きていると思うので自分の得意な戦闘スタイルで戦いましょう。

 

終わりに

 

ソラたちの見た目がモンスター達に変わっていたのが中々の衝撃でした。

f:id:andrabbitrabbit:20190129102645j:image

ブーが終始可愛くて、活躍するシーンもあるので見どころですよ。

 

ランドール映画の時はそこまで目立っていなかったように思えたのですが、今回は見事な悪役っぷりに感銘を受けました。

f:id:andrabbitrabbit:20190129102217j:image

映画を知っていると楽しさ2倍なのかなと終始感じられる良いステージでしたね、今後ともこの調子で攻略を進めていくので是非よろしくお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

鍵が導く心のままに

 

前の攻略記事はこちらキングダムハーツ3(KHIII)攻略 キングダム・オブ・コロナ ボス戦 お祭り - くろうさぎのかくれ家

 

次の攻略記事はこちらキングダムハーツ3(KHIII)攻略 アレンデール ボス戦 イベント マシュマロウ - くろうさぎのかくれ家

プライバシーポリシー お問い合わせ