くろうさぎのかくれ家

貴方のゲームライフちょっぴり楽しく彩る!ゲームの攻略や知っていると得する情報を綴っていきます。ゲームに対する筆者の思いなんかも記事にするので是非読んでください。

Fallout76(フォールアウト76) おすすめショットガンビルド

どうもくろうさぎです(´・x・`)


最近はFallout76で終末ライフを満喫しています。



今回はショットガンビルドのご紹介です!



ショットガン

眼前の敵を消し飛ばす、その威力は至近距離でこそ真価を発揮するFPSお馴染みの武器。
威力PARKによる恩恵が目に見えて分かる武器の1つですね、ランクを上げるごとに変わる表示ステータスに心躍ること間違いなしです!



ステータス

  • Strength:15
  • Perception:7
  • Endurance : 2
  • Charisma:2
  • Intelligence:8
  • Agility:10
  • Luck:11

PARK

PARKに関してです。筆者は火力厨なのでどうにかして火力UPに貢献できないか模索したPARKになります。


Strength



【SHOTGUNNER GUNNER】各種3つ

純粋な火力UPPARKです、3種つけることで60%UPになります。



【SCATTERSHOT】

重量軽減PARKです、従来通り改造施してくと重量凄いことになるので、リロードも早くなってお得な必須PARKです。最大で90%ショットガンの重量軽減リロード速度30%上昇。


Perception




【SKEET SHOOTER】

ショットガンの命中率と拡散範囲が上昇する、こちらは腰だめ時のレティクル(白点)が縮まるのと総合的に射程が伸びると考えてもらって大丈夫です。





【GLOW SIGHT】

発光する敵に対して最大で60%ダメージが増加します。後半になると発光する敵多くなるんで恩恵を得られると思います。



Charisma




【TENDERIZER】

自身が攻撃後その敵に対して5秒間5%の追加ダメージを与える。こちらは火力補助になります、最大で10秒間7%の追加ダメージですのでランクは1で十分だと思います。




Intelligence



【DEMOLITION EXPERT】

爆発物のダメージが最大で100%増加する。こちらなんで爆発物?って思ったそこの方!なんと!レジェ武器の爆発効果に加算されるんです!運良くレジェ武器取れたら是非使ってみてください!




Agility



【ACTION BOY/GIRL】

お馴染みですねAPが最大で45%早く回復する、こちらに関しては後述する火力UPにも繋がりますし、なにより走ったりすることが多いフィールドでプレイヤーのストレスを軽減してくれます。


【GUN FU】
V.A.T.S.モードで敵を倒すとターゲットを切り替え、次の敵に対するダメージが10%.20%.30%と増加する。こちらは1で十分です。




【ADRENALINE】
敵を倒すごとに30秒間、最大でダメージが10%(最大60%)追加される。時間は敵を倒すごとにリセットされる。こちらは1で十分です。




【ENFORCER】

ショットガンが最大で15%の確率でよろめかせ、最大30%の確率で手足に重傷を負わせる。



Luck



【FOUR LEAF CLOVER】

VATS攻撃ヒット時にクリティカルメーターが満タンになることがある。これはランクは2推奨です。


【GRIM REAPER'S SPRINT】

VATS攻撃で敵を倒すと最大で35%の確率でAPが全回復する。こちらもDPSに繋がるのでこのビルドでは選択しています。




【BLOODY MESS】

敵が爆発して血だらけの赤いペーストになり、15%ボーナスダメージ



【BETTER CRITICAL】

V.A.T.S.でのクリティカルダメージが最大で40%追加される。


以上が筆者おすすめのPARKです、賛否両論あると思いますが参考にしていただけたら幸いです。また何故このPARK?と思われた方はコメントいただけたらできるだけお返事します。

武器

レジェ武器があることに越した事はないです、爆発やツーショットがあると尚いいです!ですが早々集まることがないのでメインはコンバットをおすすめします。コンバットショットガンはレートが高く威力も改造あり50レベルで200近くになります。猛烈爆発ダブルバレルとかいう怪物もみかけましたが通常運用はコンバットおすすめします。

コンバットショットガンはモールマイナーが高確率でドロップするのでブラックウォーター鉱山を狩場にするといいと思います


まとめ

気づいた方はおられるのではないでしょうか?そうなんです、実は前回記事にさせていただいたhttps://andrabbitrabbit.hatenablog.com/entry/2018/12/14/131202とほぼ遜色ないのです!!つまりヘビーガン飽きたなーと思ったらショットガン!ってこともできちゃうのがこのビルドの魅力でもありますね。
圧倒的瞬間火力で敵が溶ける溶ける、PARK次第で思わぬ距離まで届く攻撃、クリVATSショットガンでアパラチアを開拓しましょう。

それではよい終末ライフを







プライバシーポリシー お問い合わせ