くろうさぎのかくれ家

貴方のゲームライフちょっぴり楽しく彩る!ゲームの攻略や知っていると得する情報を綴っていきます。ゲームに対する筆者の思いなんかも記事にするので是非読んでください。

フォーオナー(Forhonor)徹底攻略 ブラックプリオール 防壁スタンスの使い方

f:id:andrabbitrabbit:20190209063546j:image

どうもくろうさぎです@kuro_usa_gamer 相変わらずブラックプリオールを使い続けてる筆者です、凶悪な防壁スタンスの使い方を見つけたので記事にしました。

 

目次

 

1.防壁スタンス

2.防壁スタンス応用編(裏技)

3.まとめ

 

 

防壁スタンス

 

防壁スタンスはブラックプリオールの代表的な技の一つになります。Rスティック下入力長押しで発動します(PS4版)

f:id:andrabbitrabbit:20190209063606j:image

防壁スタンスはガー不以外のあらゆる攻撃をガードし、スタンスからの派生技、防壁カウンターはガー不すらも無効にします。

f:id:andrabbitrabbit:20190209063629j:image
f:id:andrabbitrabbit:20190209063632j:image

 

 

リカバリー

 

防壁スタンスの使い方としてリカバリーがかなり強いと紹介させていただきました、スタミナは消費しますが、攻撃後の硬直を無くすことができます。(画像は強→スタンスです)

f:id:andrabbitrabbit:20190209063714j:image
f:id:andrabbitrabbit:20190209063711j:image

前回の記事ブラックプリオールの使い方 でも紹介しましたが、擬似的にコンボを作ることができるのも強力だと思いました。(画像は弱→弱→ガー不→弱になります)

f:id:andrabbitrabbit:20190209063808j:image
f:id:andrabbitrabbit:20190209063803j:image
f:id:andrabbitrabbit:20190209063800j:image
f:id:andrabbitrabbit:20190209063756j:image

 

 

その他の使い方として、筆者はカウンターを主に使っています。攻撃後にスタンスに移行できるため暴れを使う人にはそのままカウンターが刺さります。

 

また、対ブラックプリオールにもこのカウンターがかなり有効でこちらが攻撃をしたあと、何とかしてその流れを断ち切りたい相手はバッシュに持ち込もうとします。それを高確率でカウンターすることができるので強力です。

 

 

 

防壁スタンス応用編

 

 

防壁スタンスには崩しが確定で入ります、なので相手はスタンスのインジが見えた時崩しが頭を過ぎるはずです。

その択を、スタンスを即解除して(指を離すだけ)弱を打つことで潰すこともできますし、ガー不や強キャンセルなど様々な派生に繋がります。

ここまでは知ってる方も多いと思います、ここからがリカバリーの凶悪な使い方です。

 

強→バッシュが打てる

 

通常ブラックプリオールのバッシュは

 

  • ステバッシュ
  • 弱→バッシュ
  • 強キャンセルバッシュ
  • 範囲バッシュ

 

この4つから打つことができます、ただ凶悪な弱からのバッシュはガードが硬いプレイヤーになると、ほとんど打つことができなくなります。

そのため強キャンバッシュ、ステバッシュ、範囲バッシュに限られてしまうのですが。

こうなると、こちらから触れるバッシュが3択になってしまうためかなり厳しくなります。

 

そこで筆者は発見しました、強→バッシュを打つ方法です。

 

やり方は以下の通りです

 

強1段目のあとリカバリーでスタンスに入ります(この時入力は一瞬だけです)

スタンス解除後、即前ステからのバッシュ(入力はシビアですので練習しましょう)

 

こうすることで、擬似的にですが強の後にバッシュを打つことができます、ほとんど見切るのが難しいので弱も確定します。

 

ここまできたら、お気づきの方はいると思いますが、実はこの方法を使うとほとんどの攻撃からバッシュを打つことが可能になります。(ガー不をリカバリーはできません)

 

ただし一つだけ注意が必要です、ブラックプリオールを使い始めたみなさんは気づいてると思いますが、スタミナ管理がかなり難しいキャラです、この方法もスタンスに入る時にスタミナを消費するためしっかりと管理して使うようにしましょう。

 

強からのバッシュは個人的にですが、まだそんなに世に出回っていない情報だと思うので是非ブラックプリオール使いの人は試してみてください!ブラックプリオールの攻め方にかなり幅が広がります。

 

まとめ

 

今回はスタンスの応用を記事にさせていただきました。バッシュが強力すぎて色々言われているキャラですが、慣れてる人になるとバッシュを当てることも苦労しますよね(特にレイダー)

なので是非ブラックプリオール使いの人に普及させて頂きたいと思いました。

今後どのようにナーフされるのかわかりませんが、リカバリーやカウンターを使ってもっと幅広く立ち回れるよう研究していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

それでは良きゲームライフを

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ