くろうさぎのかくれ家

貴方のゲームライフちょっぴり楽しく彩る!ゲームの攻略や知っていると得する情報を綴っていきます。ゲームに対する筆者の思いなんかも記事にするので是非読んでください。

フォーオナー (Forhonor)徹底攻略 最強ブラックプリオールの使い方

f:id:andrabbitrabbit:20190205094312j:image

どうもくろうさぎです(@kuro_usa_gamer)

ブラックプリオールの早期アクセスが終わりになり一般解除が可能になるので、実際に使用している筆者おすすめのブラックプリオールの使いこなし方を紹介します。

 

あわせて読みたい記事ブラックプリオール 凶悪バッシュ 

 

 

目次

 

1.ムーブ

2.戦技

3.特定

4.まとめ

 

 

 

ムーブ

 

ムーブセットに関しては前回の記事ブラックプリオール基礎編 で紹介させていただいてるのでそちらをご参照ください。

今回は筆者が実際に使ってみて強いと思ったムーブを紹介させていただきます。

 

バッシュ択

 

f:id:andrabbitrabbit:20190205111407j:image

 

メリット

 

言わずもがなブラックプリオールの代名詞でもあるバッシュですが、これかなり強いです。多分知らない人はこれだけで倒せてしまうくらいに性能がいいですね。

 

前ステからのバッシュや弱攻撃からのバッシュ強キャンからのバッシュが可能で、当たると弱2段目(20ダメージ)が確定します。

 

また弱1段目は15fと遅くはないため読まれなければ1段目2段目(35ダメージ)が確定します。

相手は如何にバッシュを避けるか迫られるため最速でステップしたりローリングしたりすることもあります。

 

そういう場合相手は2択迫られ2段目強(回避不可)で狩るか、崩しをいれるかになります。

前ステバッシュを読まれている場合範囲のバッシュを使います。範囲のバッシュは前方向にもプレイヤーから見て右方向にも広い範囲で当てることが出来るので思わずステップした相手にも当たります。もちろん弱確定です。

f:id:andrabbitrabbit:20190205111438j:image

 

そしてさらに凶悪とされるのが、強パリィからステバッシュのスタミナ削り性能(104ほど)と相手がOOS(白スタ)に入った時になります。

OOS時に弱攻撃をブロックすると有利フレームを取ることができ、バッシュが確定します。相手はパリィを狙う以外なにもできなくなります。スタミナが続く限りバッシュ択を押し付けていきましょう。(こちらは修正される可能性大です)

 

また弱攻撃からのバッシュ範囲バッシュは崩しを拒否することができます。バッシュからの復帰も早くパリィはとれずともガードが間に合うことも多いため、頭に入れておくとより強気に攻めることができると思います。

 

デメリット

 

デメリットとしてスタミナ管理がかなり大変ですね。素のスタミナは120で、範囲バッシュ等は40ほどスタミナを消費します。バッシュ択は強力ですがガードの硬い相手にはスタミナ管理を必ず意識しましょう。

 

体力もヘビーの中では130と少ないので思わぬラッシュで逆転なんてことも有り得ます。

 

防壁スタンス

 

f:id:andrabbitrabbit:20190205111639j:image

ブラックプリオール特有のフルブロックスタンスに似たスタンスです(フルブロックスタンスとは厳密には違いますが一緒だと思って大丈夫です)

こちらはスタミナ消費がないことと、カウンターを狙うことができます。

 

メリット

 

防壁スタンスの強いところは、リカバリーになります。リカバリーとはコンボ終了時の硬直をスタンスに移行することでなくすという技です。

使い方としては、コンボ終了→スタンス→ガー不など擬似チェーンを作ったり。(画像は弱→弱→ガー不→弱になります)

f:id:andrabbitrabbit:20190205111817j:image
f:id:andrabbitrabbit:20190205111804j:image
f:id:andrabbitrabbit:20190205111809j:image
f:id:andrabbitrabbit:20190205111813j:image

 

 

弱→スタンス 強→スタンスとガードを固めることも可能です。(画像は攻撃後にスタンスに移行しています)

f:id:andrabbitrabbit:20190205111907j:image

 

 

またあまり使用している人が少ないのですが、これも特有のスキルで、相手の攻撃をガード時スムーズにスタンスに入ることができます。

つまり相手の2段目の攻撃やラッシュに合わせてカウンターを狙うことができます。(画像は強攻撃をガード時スタンスに移行してカウンターを取っています)

f:id:andrabbitrabbit:20190205112012j:image

f:id:andrabbitrabbit:20190205112015j:image

 

デメリット

 

防壁カウンターはかなり強力で、あらゆる攻撃を捌くことが可能ですが崩しが確定してしまいます。読み合いになりますが、崩しからが強力なセンチュリオンやレイダーなどには注意して使うようにしてください。

 

小ネタ

防壁カウンターは最強の一撃をも返すと名目打たれています。崩し以外のあるゆる攻撃が返されてしまいます。

その中にはウォーデン、コンカラー、ウォーロード、ヴァルキリー、シャーマンなどのタックルなども無効です。

落下攻撃や忍の鎖鎌やスライディング、ハイランダーの丸太やキックも含まれます。

 

戦技

 

戦技の詳細についてはこちらブラックプリオール基礎編 を参照ください。

筆者が使用している戦技ですが。

 

戦技1

 

高速蘇生

 

f:id:andrabbitrabbit:20190205112617j:image

 

始めの頃は邪悪な盾にしていたのですが、時間制限があるので使いがってがあまりよくないと感じ戦いの中でも蘇生させられる高速蘇生に変更しました。

 

戦技2

 

癒しのエリア

 

f:id:andrabbitrabbit:20190205113636j:image

 

断トツでこの戦技ですね、理由は上記したスムーズにスタンスに入れることと、集団戦においてスタンスを構えているだけでかなりプレッシャーを与えられること。(与えたダメージも回復されるため)

自陣で回復してる間この戦技も合わせると高速で回復できます。なので利点が多く逆にデメリットがないからこの戦技一択だと思います。

 

戦技3

 

筋金入りor誓いを破る者

 

f:id:andrabbitrabbit:20190205112849j:image

f:id:andrabbitrabbit:20190205113452j:image

 

戦技3が1番迷うところかもしれません。味方チームと連携が取れているかどうかなどで付け替えるといいと思います。

 

誓いを破る者は反撃時のシールドも剥がすことができるため複数で戦ってる時にかなり有用です。

 

また筋金入りは率先して敵陣に切り込んで行く時に有用で最大HPが150になり、これだけで生存率が変わってきます。自分のプレイスタイルにあったものを選択しましょう。

 

特典増加を組む場合は誓いを破る者一択になります、増加+筋金は併用されませんのでご注意ください。

 

戦技4

 

士気高揚

 

f:id:andrabbitrabbit:20190205113321j:image

 

本影のシェルターは約8秒間の間近くにいる味方及び自分にシールドを付与します。発動時を含め3回鼓動がなり、その度シールドが生成されるため強力な戦技ですが、近くに味方がいなければいかないことと、ブラックプリオールの戦技誓いを破る者があるためそこまで有用とは思えませんでした。

 

士気高揚は約35秒間味方と自分の攻撃力が1.5倍になります。高揚はどこにいても付与されるためこちらがかなり有用だと思います。

 

また高揚を使用することで、弱バッシュコンボが50ダメージ、ガー不は45ダメージ、強2段目は60ダメージになります。

 

OOS時パリィからのダウン時確定攻撃で105ダメージも与えられることができます。これはかなり浪漫溢れませんか?

 

特典

 

f:id:andrabbitrabbit:20190205113802j:image

 

特典は要塞+最後の抵抗が確定です。理由は最大でダメージが30%カットなのでほかを入れる理由が見つかりません。

もう1つは 復讐の障壁 治療 この2つから選ぶといいと思います。筆者は障壁にしています。

 

ブラックプリオールは回復量が多い早いエクセがないため治療もありだと思います。今後エクセが増えた場合障壁一択になるかもしれません。

 

まとめ

 

以上が筆者の普段からのプレイスタイルになります。ブラックプリオールは使い込むほど強キャラだと思わせてくれるくらい筆者はドンピシャでした。(見た目もかなり好み)

 

当然合う合わないはあると思いますが、防壁スタンスは新しい試みですし戦技も新しいものが増えています。敵を知るためにまずは自分で触ってみるというのも戦いのなかで大事だと思うので是非アンロックしてみてください。

 

最後になりましたが、この記事はこれからブラックプリオールを使おうとしている方や今使っている方に向けた記事ですが、新キャラを相手にした時に対策を立てやすくするための記事でもあります。みなさんのお役に立てたら幸いです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。今後とも攻略続けていきますので是非よろしくお願いします。

 

ディズニー映画を追体験

 

プライバシーポリシー お問い合わせ