くろうさぎのかくれ家

貴方のゲームライフちょっぴり楽しく彩る!ゲームの攻略や知っていると得する情報を綴っていきます。ゲームに対する筆者の思いなんかも記事にするので是非読んでください。

ゲームは教育に悪い?面白いゲームに出逢って人生変わった話!

f:id:andrabbitrabbit:20190103220128j:image

 

どうもくろうさぎです(´・x・`)

今後もじゃんじゃんゲームの情報記事にしていきますのでよろしくお願いします。

 

2018年12月中旬頃から始めたこのブログも、2月でアクセス数が10000を越えました、ほんとにありがとうございます。

f:id:andrabbitrabbit:20190304205823j:image

 

私の記事を読んで、ゲームのより良さや、いつものゲームに、ちょっぴり楽しさをプラスするお手伝いができていたら幸いです。

 

今回はこのブログを始めたきっかけや、筆者がゲームに惹かれる理由を記事にしたいと思います。

 

是非最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

■目次

1.ブログを始めたきっかけ

2.ゲームの魅力と出会い

3.仲間との出会い

4.まとめ

 

 

 

ブログを始めたきっかけ

 

f:id:andrabbitrabbit:20190304204233j:image

私はゲームが大好きです。

 

私が言うゲームとは、今もどこかで子供たちが親御さんに「いい加減にしなさい!」と怒られているであろう、テレビゲームのことです。

 

そんなゲームが大好き、と言っても私の好きは一般的な好きと少し異なり、歪かもしれません。

 

ゲームは自分を構成する要素の1つで、水や食事睡眠と一緒で無くてはならないものだと感じています(現にやらない日が続くと体調を崩します)

 

きっと皆さんにも何かそういったものが1つはあるのでないかと思っています。

 

食事や睡眠を取るように、当たり前のようにゲームをプレイし攻略し、納得がいくまで探求することが癖になっていました。当然知人に質問されたらどんなことでも答えられるくらいになっていました。

 

歩くWikipediaといわれたこともあります

 

 

初めて触ったゲーム、シリーズ化しているゲーム。面白いものはどんどん共有して、知人から「始めたよ」「面白いね」と報告を受けたり一緒にプレイできるようになるのがいつのまにかたまらなくなりました。

 

同時に探求心もとどまることを知らず、どんな時でもゲームの事を考えるようになっていきました。

 

そして、この気持ちを色んな人と共有したい、たくさんの人と同じゲームを攻略したり、楽しんでもらいたいと思いました。

 

近年ゲームの発展は凄まじく、色々な年齢層の方がプレイしています。昔ほど批判は少なくなりました。それでも偶に耳にします、ゲームなんてって言葉を.....

f:id:andrabbitrabbit:20190304204307j:image

凄く悔しいです、好きにならなくても少しでも魅力を伝えられたら、おこがましいかもしれませんがそう思うようにもなりました。

 

 

これが私がブログを始めたきっかけになります。

 

 

 

ゲームの魅力と出会い

 

 

私は物心ついた時からゲームをやっていました。家族がゲームをやる人達だったので当然だったかもしれません。

 

歳を重ね、小学中学の時、約5年間いじめられた時期があり人を嫌いになったときもありました。

 

 

その時、ほんとに救われたのがゲームです。

 

 

学校から帰って、ゲームを起動する、そこではたくさんの仲間達が私の帰りを待っていてくれました。

 

この時に、オンラインでの繋がりや、人とゲームをする楽しさを感じたのを覚えています。

 

今の私が、生きてゲームと向き合い、好きなことに熱中できているのは、当時の顔も名前もわからない仲間達のおかげだと思っています。

 

 

 

そんな私を救ってくれたゲームですが、その面白さや楽しみ方は人それぞれだと思います。

 

その中で私はゲームを1つの追体験だと思っているんです。

 

f:id:andrabbitrabbit:20190103220230j:image

 

人生は1度しかありません、自分のことで精一杯な人もいると思います。それでも、1度きりの人生です、どうせならたくさんの人の思いや人生を歩みたいと思いませんか?

 

それが叶うのがゲームだと思っています。

 

 

荒廃した世界、幻想的で魔法が当たり前の世界、はたまた歴史に触れるものや、戦争を再現したものまで、たくさんのジャンルやカテゴリーがあります。

f:id:andrabbitrabbit:20190304204326j:image

 

 

触れるのはほんの一欠片、永い道のりの中の一瞬なのかもしれません。それでもこんな生き方もある、こんな世界もあるかもしれないと着実に自分の心に広がるものがあると思うのです。

 

 

 

何者でもない自分が、そこでは英雄にも支配者にもなれるのです。

 

 

 

f:id:andrabbitrabbit:20190304204415j:image

 

 

レベルを上げて強敵を倒して強い武器を手に入れて、頑張ればその分しっかりと報酬が手に入る。

f:id:andrabbitrabbit:20190304204844j:image

とてもシンプルですが、日常の中でこんなにも明確に努力が実る瞬間てそうそうないと思うんです。

f:id:andrabbitrabbit:20190304204809j:image

 

 

どんなゲームもやり込めばその分見えてくる世界も変わってきます。

 

1つのゲームでも感じ方は十人十色で、それを共有し合って、いつのまにか現実の自分にも影響を与えていることだってあると思います。

f:id:andrabbitrabbit:20190304205344j:image

 

 

私は本や映画も好きなのでたくさん観ますし読みます。

それと同じくらい見聞を広め、価値観を深めてくれるのがゲームの魅力だと思っています。

f:id:andrabbitrabbit:20190304204932j:image

 

 

仲間との出会い

 

 f:id:andrabbitrabbit:20190718104820j:image

 

そしてもう1つの大きな魅力が出会いです。

 

オンラインが普及した今、ゲームの世界では多くの仲間達に出会うことができます。

 

今ではVCやチャットは急速に進化をとげ、誰でも簡単にどこからでも、どの世界の人とでも繋がることが容易になりました。

 

いじめられて、引きこもっていた時期の私も、仲間達に助けられ、世界はこんなにも広いことを教えていただきました。

 

今いる場所が全てではない、学校や会社、そこはとても狭い世界です、多数派の意見にねじ曲げられ、嫌な思いをしている人も多いことでしょう。

 

それでもゲームを通じて良き仲間との出会いは絶対にあるはずです、心の底から気を許せる仲間や現実では有り得ないような出会いが今の自分を救ってくれるかもしれません。

 

 

仮想現実、空想の物語、所詮はフィクション、でも仲間達との出会いや繋がりは本物でしょう。

 

 

 

まとめ

 

 

初めてたくさんの人の目に触れる所に、自分の思いを書いたことで少し緊張しました。

拙い部分も多々あると思います、ご了承ください。

 

それでも、ゲームをやる人達へ、ゲームを知らない人達へ少しでも魅力が伝わればと思い書かせていただきました。

f:id:andrabbitrabbit:20190304205227j:image

 

最後になりましたが、人にはそれぞれ大切にしている物があると思っています、それはきっと、大切の度合いは違えど、かけがえのないものだと思います。

f:id:andrabbitrabbit:20190304204124j:image

 

好きになる必要も興味をいだくことを強要するつもりもありません。

 

ただゲームを好きな事を否定しないであげてください、その人にとって、その人を形作る重要なものだと思うので。

 

筆者のように人生救われて変わった人もいると思います。ゲームに限らずどんな事もその人にとってかけがえのない財産なのです。

f:id:andrabbitrabbit:20190304205320j:image

ゲームの魅力は人によって様々だと思いますが、こんな風に感じてる人がいるということが分かっていただけたら幸いです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

最後に

2019年はネットで検索したらトップに出るくらい有名なブログにします

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ